namoの妄想メモ

Twitterに流すには長い妄想を垂れ流すブログです。

10/21名ぷ新刊のざっくりプロットをつくるメモ

この時期にプロットで大丈夫ですか?とは思ってるけどやらないとしかたがないからね……。落としてもレベコンの東京新刊があるから許して欲しい。

とりあえず前に作ったプロットを見直していきます。
全部載せると新刊のネタバレになっちゃうから最初のほうだけ。

f:id:vitamin-00-kimitunagi5m208:20181002181434p:plain

補足:プロットはDynalystというアプリで管理しています。宗拓はコストが高いのでまとまった時間を作ってPCでやることが多いのですが、クマ灰みたいにほとんど固まってて楽にできるやつは電車でスマホ使って進めています。

 

プロットを作るときはこれ↓

創作しようぜ!プロットをキメろ!!① - イナズマイレブンを観てくれ

と、これ↓

創作しようぜ!プロットをキメろ!!② - イナズマイレブンを観てくれ

を見直しながらやっているんだけど、

 > あとラブコメだったらこれも。
 > ラブコメがまた書けそうなのでラブコメの書き方について: 裏庭3.0

この記事を見るのを忘れていたので改めてチェックする。

ていうか私が作るやつだいたいエロコメなんだからむしろ毎回この記事を見ればいいのでは……?

 

チェックするのは1〜6がちゃんとラブコメで組めているか?ですね。リンク先の以下の部分です(引用)。

わたしの短いラブコメ経験によるとラブコメのプロットとはおおむね以下です。
1、ふたりの関係の提示(ラブラブとかセフレとか出会ったばかりとかはじめてのエッチ直前とか)
2、イチャイチャしてるけどいまいちしっくりこない、もしくは片思いで胸が痛いとかの恋の描写
3、すれ違いと葛藤
4、それに対する対処
5、超うまくいってラブラブになる
6、ラブラブハッピーエンド

 で、これを参考に自分のプロットを見返すと2の葛藤前の部分が今は1に入っちゃってるんですね。このままでいいのかもしれないけど、せっかくなので直してみました。

f:id:vitamin-00-kimitunagi5m208:20181002181838p:plain

 内容はほとんど変わってないのですが、2の描写がキモみたいなのでちゃんとそこが重めになって気持ちいい構成になった気がする。導入はこれでいきます。

 

もう1つプロットの見直しで取り組まないとダメなことがあります。
まずは5のエロパートメモをご覧ください。

f:id:vitamin-00-kimitunagi5m208:20181002181922p:plain

いたす内容が決まっていないんですね。えるしっているか、こういう状態でネームをするとろくなことにならない。

こういうときは以下を使います(ダイマ)。

ドスケベダイスロール表 - Privatter

 

これ、指示通りにサイコロを振ると大抵いい感じのプレイになってめちゃんこ萌えるので暇な時に回しまくるとさいこうです(ダイマV2)。
とりあえず素直に回した結果が以下です。

f:id:vitamin-00-kimitunagi5m208:20181002182042p:plain

最終的にしんさまに声を出してもらわないといけないので、「悲鳴のような〜」とか都合がいいですね。さいこう。

いきなりスピリチュアルな話で申し訳ないんですけど、このダイスロールは心の中で推しCPのことを考えながら回すとマジで性癖のプレイを弾き出してくれるので全面的に信頼しています。友人と一緒にやると各々の性癖や作風にあったプレイを出してくれるんですよ!!!!アフターで遊ぶのにもってこいです。

話をもとにもどすと、元々のプロットでしんさまの腕をふんじばることにしているのでオプションパーツを使っています。その他いれたいやりとりはあるのですが、矛盾しているわけではないのでこれを骨にして進めようかな。

 

これにてざっくりのプロット終わり!
今回作ったプロットをもとにセリフ出しをしていきます〜〜。