namoの妄想メモ

Twitterに流すには長い妄想を垂れ流すブログです。

まんがうまくなりたいな〜〜〜〜

こんにちは。とりあえずで自CPの本を4冊だして思うところあったので自分用にまんが向上用ブログを書きます。

① きっかけ

今回ブログ書きたいな〜と思ったのは単純にまんがうまくなりてぇな〜〜と思ったからです。
というのも今まではとりあえず本を出すのが目標だったんですね。宗拓で2年ぶり?に本を描きたくなって、2年ぶりに絵を描き、ストマンまじめに描こうと思ったのは実は初めてで、というか2007年を境に断続的にしかオタ活してなかったので絵……描けるの!?という状態でした。本出てよかったね。
先日ありがたいことに最初に出した本が完売しまして、見直してたら読みづらすぎて凹んだのでちょっと真面目に考えたくなりました。
ちなみにサンプルは以下です。絵が上手くなったわけではないのでぱっと見わからないかもしれないのですが、紙面だと全然読みやすさが違うんですよ……。
▼ 最初に出した本
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=70326061

▼ 最新の本
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=72835373

② このブログで考えたいこと

まんがを描くときにやっている作業を書き出して、それぞれどういう風に頭をつかっているか把握する。
把握したら次の本で取り組むことを決める。

③まんがを描く手順

というわけでさっそく。
1.ネタ出しをする
2.ざっくりプロットを作る
3.セリフ出しをする
4.ネームを描く
5.下書きを描く
6.ペン入れをする
7.トーンを貼る
8.ホワイトを入れる
9.表紙を描く ※並行して進めても良い

いつも思うんですけど、ざっくりの手順だけでめちゃんこやること多いですよね。まんが描くの。

④それぞれの工程で必要なスキル

1.ネタ出しをする
 ∟キャラメイク力
 ∟カップリングメイク力
 ∟思いつきをメモしてあとから確認できるようにしておく力
 ∟創作物の種類・お約束の知識
 ∟性癖の広さと深さ
2.ざっくりプロットを作る
 ∟テーマ選定力
 ∟構成の型の数をいくつ知っているか
 ∟構成の型の数をいくつ使えるか
 ∟構成の穴を埋めるネタが出せるかどうか
3.セリフ出しをする
 ∟絵の情報が入ることを加味して必要なだけの情報をせりふに入れる力
 ∟自然な会話を作る力
4.ネームを描く
 ∟構図
 ∟セリフを置く位置や大きさ
 ∟イラストで入れる情報の取捨選択
 ∟ページ配分
 ∟コマ割り
5.下書きを描く
 ∟人体の理解
 ∟服のシワの理解
 ∟形が取れるかどうか
 ∟ベタ・ホワイトを入れるところを取捨選択力
 ∟背景描く力
6.ペン入れをする
 ∟きれいな線が引けるかどうか
 ∟線を引いたところに手を置かない能力
7.トーンを貼る
 ∟トーンを選ぶ力
 ∟トーン同士の相性を把握している
8.ホワイトを入れる
 ∟きれいな線が引けるかどうか
9.表紙を描く ※並行して進めても良い
 ∟お話の内容が想像できる要素を選ぶ能力
 ∟興味を引ける構図
 ∟キャッチーなタイトル
 ∟色を選ぶ力
 ∟塗り方知ってるかどうか
なんかまだいっぱいある気がするけどとりあえずこんなところで!解説書いていると無限に長くなるのでやめました。気になるやつあったら連絡ください(?)
あとは各作業にスピードが関わってきます。各作業自体の慣れや習得でもスピードはアップしますが、クリスタのツールを使いこなしたり、手順の順番を変えたりすることでもアップする!
さらに別枠でプロジェクト管理、スケジュール管理、タスク管理力が必要になってきます。
ここまで書いておいてアレなんですけど、私に1番足りないのはプロジェクト管理力ですね……。まんがを描くには管理系の能力がないと大変なんですが(私はないので大変な目に遭っています)、管理系の能力はまんがに限らずの話になっちゃうから今回は割愛。

⑤ まず着手したいもの

書いてて思ったんだけど、作画自体はそんなに問題ないんですよね。魅力的な絵柄が固まるのには量描くしかないからすぐ直らないし、メンタルが落ち着いているときにちゃんと時間かければある程度は安定することはわかっているので……。つまり良い作画をするには時間の確保が1番の課題。プロジェクト管理とスケ管ですね。うう……。
プロットはもうちょっと頑張ってもっとおもしろい話を描けるようになりたい……んだけど、宗拓宗が難産なのはまずネタなんですよね〜〜〜〜!?!?そしてネタが出ないのはキャラメイクとカップリングメイクが固まってないから!どうして固まらないかというと情報が足りてないから!!!!まずはゲームしよう!!!!!(完)
キャラメイクとカップリングメイク、今までのジャンルでやったことない作業なんですよね。無意識で処理してて、解釈という名前で呼んでいたサムシングです。宗拓宗はこの2人に試合してほしい〜〜〜〜!!っていう欲から入って、解釈しながら描くか〜!と始めたので固まってないのは当たり前なんですが、それだとプロットって固まらないんだなあ〜〜〜〜。

トーン・ペン入れ・ホワイトはまあ急務でない!というか本作ってたらだんだんよくなるだろ!おわり!
ここまで書いたのにあんまり新しい発見がないな……?

あっ人体の理解はちょっとずつしていきたいので、首肩と足の付け根を中心に教本見て落書きします!!!
あと表紙の色選びと塗り方はもうちょっと上手になりたいからカラーイラスト練習してください!このあいだ買った本にいっぱい塗り方塗ってるから一通りやっておいて!!!(自分への伝言)

▼ デジタルイラストの「塗り」事典BOYS CLIP STUDIO PAINT PROで描く! 美麗な描画のテクニック55
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CNGP16G/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_f0duCb0GHMN4W

 

⑥ まとめ

・宗拓宗のプロットが固まらないのはキャラメイクとカップリングメイクが固まってないからだ!!!!!!ゲームをやれ!!!!アニメを見ろ!!!!!

・タスク管理とスケジュール管理とプロジェクト管理がんばって!!!!

・人体の練習して!!特に首肩と足の付け根

・カラーイラストの練習してね

 

以上!!!