namoの妄想メモ

Twitterに流すには長い妄想を垂れ流すブログです。

イラスト以外でも殴れる!RT・いいねの分析と増やしかた

たまたまなんですけど、面識のない知り合いのみんなたちが反応がないから創作するのがしんどい……みたいな感じで同時多発的に病んだのでブログを書くことにしました。
マジレスすると関係のないみんなたちが同時多発で病んだってことは日本の気圧や天候が良くなかっただけだと思うのでこのブログを読んで「嘘つくんじゃねえ!死ね!!!!」ってなった人は過ごしやすい季節がくるまでお風呂に入ってよく寝て三食バランスの良い食事を摂るよう心がけてね……。

 

▼ 今から書いていくこと
さて。どういう風にブログ書こうかな?と思ったんですけど、読んだ人が実践できるように最初の手順から書こうかなと。なので、まどろっこしいと思った人は以下の目次から読みたいところに飛んでください。

 

 

0. RTいいねを増やしたいなら最低限やったほうがいいこと

基本は①目標を持つ②分析する③試してみるの繰り返しなんですが、そもそもRTいいねが増えにくいツイートをしている場合があります。

CP、キャラの名前を入れてツイートする

入れないと検索から絵を見てもらえる可能性がゼロになります。キャラ名は検索よけの関係で難しい場合もあると思いますが、CP名はとりあえず入れましょう。特に宗拓宗のみんなたちは入れてくれないと私が検索できないので絶対入れてください。

なるべく画像はきれいにする

特にアナログの鉛筆らくがきの場合、写真を撮ってそのままあげると暗くて汚い謎サムネになります。謎サムネをわざわざタップして拡大するみんなたちは少ないのでなるべくきれいにしましょう。室内でしっかり光をあて、スマホの影が映らないように真正面から撮影。なるべく背景が真っ白になるよう加工して、部屋の様子はトリミングしてツイートしましょう。サムネがわかりやすい画像になるだけで閲覧数がグッと伸びます。 

① 理想があるかどうか知る。あるなら把握する。

目をつぶっ……たらブログ読めないか。開けててください。
そして想像してください。あなたはTwitterをしています。スマホでアプリ開いてますかね。それともPC?画面にはあなたが投稿した画像が表示されています。なんと!RTといいねが理想通りにきています!!!どんな画像に、RTといいねはそれぞれいくつ付いていますか?
「絶対つくはずない!」なんて言わずに、本当に理想が叶ったとしたらいくつですか?可能なら紙に書き出します。例えば「投稿して○時間以内に○RT」や、「RTといいねには拘らないが、リプは欲しい」など条件があればそれもすべてメモします。
ここまで書いておいてなんですけど、私はTwitterは絵の練習の継続ツールだと思っていて、継続させることが目的なので上記の考え方だとうまく理想は出てこないです。なので、読んでみてなんも浮かばねえ!って人はそのまま②に進んでください。理想がない場合以外だと、例えばほとんど絵を投稿したことがなくて想像できん!とかあると思います。

 

② 現状を分析する

理想が出た人は現状と理想のギャップがなるべく少なくなるように戦略戦術をたてることになります。なので、まず最初にやることは現状の把握です。
出なかった人もとりあえず現状把握の作業をやってみてください。自分がどの位置にいるかわかったら、自然と次のステップにいきたくなることもあります。


現状を把握する手順は以下です。

1.自分が投稿している画像の種類を知る

 色ぬりまで仕上げた絵と鉛筆らくがきは別物です。同じ指標で測っても仕方がないので分けます。各自好きな分け方で構いませんが、鉛筆らくがき・ペンで清書したやつ・パーツ分け程度のざっくり色ぬり・最後まで仕上げたカラーイラスト・らくがきまんが・仕上げまんがの6種類くらいがおすすめです。

2.種類ごとにRT・いいねがいくつくらい付いているかメモする

 自分のアカウントのメディア欄を遡って、数字だけメモしていきます。極端な例外が混じっているかもしれませんが、大体どのくらいの範囲に値が収まっているかわかるはずです。
 わからない場合はまず画像投稿が少なすぎないか疑ってください。6種類に分けるので、例えば鉛筆らくがきが2枚しかなかったら情報不足で何もわかりません。あとは短期間で急激にフォロワーが増えた場合も分かりづらいと思います。フォロワーの増加に伴って反応が増えていくからです。
私の場合、大体以下ですかね〜……。
・鉛筆らくがき:3RT、8いいね
・ペンで清書したやつ:5〜15RT、10〜20いいね
・パーツ分け程度のざっくり色ぬり:あまり投稿してなくてわからん
・最後まで仕上げたカラーイラスト:あまり投稿してなくてわからん
・らくがきまんが:3〜5RT、5〜10いいね
・仕上げまんが:あまり投稿してなくてわからん

 

③ ②の分析結果に当てはまらない投稿を調べて、強みと弱みを知る。

分析をすると、他の同じ種類の画像と比べて特にRTいいねが少ないツイートや多いツイートがでてくると思います。その画像を見て、原因を考えてみましょう。少なくなる原因が弱み、多くなる原因が強みです。
例えば私の場合、らくがきまんがはイラストと比べてRTいいねが少ないです。これってジャンル内の傾向と比べると珍しいんですよね。理由はオチがあるまんがを描かずに描きたいところだけしか描かないからです。まんがってオチがあっておもろ!てなったときにRTしたくなりますもんね。なのでRTいいねを増やすことを目的に絵を描くのであれば、らくがきまんがではなくイラストを描いたほうが効率が良いわけです(実際は妄想の具現化が目的なのでらくがきまんがも描きます)。

RTいいねが多くなりやすいイラスト(namoの場合)

現状分析より反応が多いイラストは、だいたい以下の傾向がありました。

▼ イベントにのっかる

猫の日、宗拓の日、みなまなの日など、イベントに乗っかってタグをつけるといつもより反応が多い。

▼ 宗拓宗がからんでいる

わたしも自CPがからんでいるピクチャーだいすきなのでわかります。

▼ 宗拓宗がキスをしている

みんなたち、ちゅーすきだね……わたしもSUKI……。ちなみにキス絵はただキスしているだけじゃなくて、場所やわかるとか感情が動いているのが伝わるなど、雰囲気があるほうが伸びます。

▼ メジャーな性癖

メイド服はさいこうだからね。

▼ うまくいったね

これは運良く実力以上の仕上がりになったね(なんの参考にもならないけどハッピーな事例です)。

▼ どこか一箇所だけ真剣に描く

絵の中にみどころができるから……かな。ひょっとしたらスイーツが受けているだけかもしれない(2枚しかないので情報不足)。

▼ 喜拓

喜拓のみんなたちはなぜか反応してくれる人が多い。

Twitterには好きなキャラがいたらなんでもRTしてくれるみんなたちや、この人にさえRTしてもらえれば伸びていくという重要キャラのみんなたちがいるのでそこを狙って描くのもありです。

④ 戦略・戦術を立てる

戦略と戦術の違いは各々調べてもらえればと思いますが、③で知った強み弱みを使います。RTいいねを増やしたいと思ったら、なるべく強みが多く、弱みが少ない絵を考えて、描いてみましょう。強み弱みは人によって違うので、なるべく強みを入れた絵を描いてRTいいねを増やすというのが1番コストのかからない方法のはずです!!!
つまり私の場合は、らくがきまんがは避けて、イベントの日にチューをしていてどこか一箇所にはこだわった喜拓を描くと多分私の絵は伸びやすいわけですね!!!!!(?)えっ喜拓……!?!?!?!?

③の強み弱みは推測でしかないので結構外れており、戦略戦術を立てても失敗することがあります。その場合は予想が外れた原因をまた考えて、強み弱みを修正していく……といったように③④を繰り返し行います。たびたび記載していますが、情報不足だと推測が外れやすいだけなので、RTいいねが増えるといいなあと思いながらのんびりやると楽しいと思います。

 

「そもそもRTいいねが1つもつかねえ!!!」って人用向けにも書こうと思ったけど、長くて読みにくくなるから終わり!!!読んだけどよくわからん、うまくいかないって人がいたら個別に質問や連絡ください。都度答えますし、Skypeで一緒に考えたりもできます。

人によって傾向が違うと思うので、結果がでたらぜひ教えてください〜〜。おもしろそう〜〜〜!!!!!