namoの妄想メモ

Twitterに流すには長い妄想を垂れ流すブログです。

BLのオチ(概念)

動機とか

自分がプロットに困ってるときって
①キャラの行動がわからない
②キャラがわからない
③テーマが決まっていない(欠如/曖昧/複数ある)
④ネタ(シーン/エピソード)が少ない
⑤ネタが多すぎるがテーマが決まっていないので削れない
⑥オチがない
であることが多いっぽく。
※③は厳密に言うと複数あってもよい気がしますが、わたしの場合はページ数の制限が厳しいのでこうなっています
※オチないのは導入の問いを回収するということ自体を忘れているときもある
脚本やストーリーテリングの本はこの世に死ぬほどあるはずなので時間のあるときに読めばいいやとも思っているのですが、当面BLのハッピーエンドラブコメしか描かないことはわかっているので特効薬的なメモになればいいなというエントリ。役に立つといいね。新しいものを思いついたら追加します。
 

BLのオチ(概念)

▼ 2人にとって1番大切なものは同じものでした

・サッカーが題材の作品ならサッカー、バスケならバスケとか
・例:2人でデートにでかけ、なんやかんやあったが、最後には1番大切なものに落ち着いて笑い合う
・片方が死んでも追って自死などはしないイメージが勝手にある
 

▼ 2人にとって1番大切なものはお互いでした

・相手のことを思って行動した結果いろいろとすれ違いましたが、最後には気持ちが通じ合いました。
・要するにロミジュリ?
 

▼ 2人はでこぼこの関係ですが(いつも or 緊急時やバトル時には)なぜかピタリとはまります

・バディもの?
・けんかばかりしている2人だが有事の際には声が揃うような(そして声が揃ったことにも悪態をつくような)
・けんかではじまりけんかで終わるが後者は甘い

▼ 結局はちゃめちゃ愛しあってしまいましたね

・夜通しいたしてふらふらになる
・腰を痛めてスポーツや日常生活が困難になる
・激し過ぎてバレる
・2人の世界に入ってしまい、周りが気にならなくなる/周りがわからなくなる
 

▼ XくんはXXくんを手に入れることができました

・告白成就
ヤンデレ監禁成功
 

さらに概念

もうちょっと抽象度をあげられそうだなというメモ。
・ふたりが同じであること
・ふたりは違うということ
・ふたりはいつもはちがうのだがたまに一緒になる瞬間がある
・大変に身体の相性が良い
・受けちゃんあるいは攻めくんが(かっこいい/かわいい/えっちである)こと
・キャラクターは恋愛になったらどのような挙動をするのであろうかという思考実験(?)
 

おわりに

書いてて思ったけど、プロットにはテーマや整合性をチェックするという役割があって、オチは導入に対するアンサーであることが多いのでオチについて考えているとテーマに接触しまくる。結局テーマが決まってないから困っているのでは……?
なるべくたくさんプロットをつくってネームにし、抽象度を上げたり下げたりする訓練をするのが1番だろうけど道のり遠くてやだな……と思って書いたけど結局やるしかないんだよな〜〜〜!?!?になった。