namoの妄想メモ

Twitterに流すには長い妄想を垂れ流すブログです。

1/27 「おまえ絶対たぬき寝入りだろ!!」反省会会場

名阪ぷ&FFFおつかれさまでした!!!
今回の原稿はね〜〜、寒さや気圧等の季節性要因で眠いわプロットはまとまらないわで大変でしたね……。
スケジュール管理の死をTwitterで騒ぐので寝ているか心配していただけることが多いのですが、スケ管の死因は睡眠過多なのでむしろ私は寝ています……。休日の活動時間3時間/日とかやらかしています。

では今回の反省です〜〜。
本はこれ↓
https://namo11.booth.pm/items/1195871

1.表紙がきれいに描けた
ヤッターーー!
↓の本を買って、色も塗り方もそのまま真似しました。
デジタルイラストの「塗り」事典BOYS CLIP STUDIO PAINT PROで描く! 美麗な描画のテクニック55
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CNGP16G/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_f0duCb0GHMN4W

基本の工程はそゐちさんのアニメ塗りを参考にしつつ、色や工程の一部は食ぱんなさんを見ました。
本当は厚塗り目当てで買った本なんですが、今回の本の内容的にも表紙の絵的にもポップにかわいくしたほうが絶対合うと思ったのであえてアニメ塗りを選択しています。
オタくらぶさんでおすすめのキラキラの紙(スノーエッセンス)という紙を使いたかったので、色味はいつもより明るめに調整しました。いつもキラキラの紙に濃いめの色を乗せて紙の良さを殺してしまうので……。無配のポストカードと同じ紙なのでお持ちのかたは比べてもらえればと思うのですが、今回のポストカードのほうがパッと目立つようになっているのがわかると思います。

2.ボツにした方のプロットが進まない事件
12月頭にネタだしだけして、1/9からネタの整頓やストーリーの筋づくりをしたのですが、これが本当に進まなくてですね……。1週間ぐらい格闘したのに完成しなかった。
原因としては
①公式情報のインプット不足
②キャラメイクが固まってない
③テーマが固まってない
の3つが考えられたのでどれもやり直しました。結果としては全部が原因でした。
ちなみに新しいキャラプロフはこれ↓
https://dynalist.io/d/WYZfILj-iVkD3C3bk9rOb_Pz

テーマはこれ↓
https://dynalist.io/d/TO0QDZB9mM952So5StR9TBUx

キャラプロフとテーマを考えるにあたって参考にしたブログは以下です。
▼ はじめてでもよくわからないかもしれない別名義芸のやりかた
http://bkyd.seesaa.net/article/401004551.html
▼ 「循環する街」のプロットメイキング3 サブプロットとその絡ませ方
http://bkyd.seesaa.net/article/402528266.html

さらにいうと、プロットを固めるには着手する順番が大事ですね〜〜!
多分以下の順番が良いです。今回は全部逆にやっていて死んだ。
①情報インプット
②キャラメイキング
カップリングメイキングとざっくりテーマ
④テーマとざっくりプロット
⑤詳細プロット
⑥セリフ出しと小ネタ、可能ならネーム

で、今回に限っていうと今までよりプロットを複雑にしようとしてたので遅くなったのもあります。結果的にボツになりましたが、新しくレベルアップしようとしてたので遅れたとはいえこれは偉ポイントです。
どう複雑にしようとしてたかというと、普段は↓を参考に6段階で切っているのを6x6構成にしようとしてました。36段階。
ブコメがまた書けそうなのでラブコメの書き方について
http://bkyd.seesaa.net/article/403651266.html

新刊のネタはいつも通り6段階で切ったのと、内容と相性がよかったらしくてネタだし・プロット・セリフだしまで全部やって4〜5時間でできました。
ラッキーだったね……。

3.ネームを紙でやった
コマ割をアナログ・デジタルで2回もやりたくないという理由でネーム作業はデジタルでやっていたのですが、今回はノートを使いました。めくりが考えやすくていいですね!!!!次からもノートでやります。

4.ネームがよくなった
テンポが良くなって読みやすい……はず!
直前にブランチゲスト原稿をともだちにチェックしてもらったり、鋼の錬金術師を読んだりしていたのですが
・めくりを効果的に使う
・2つ以上の動作でも1コマで入れられる分は入れる
・場面転換は縦長のタチキリコマを使う
・コマ内に喋っているキャラがいない場合は吹き出しを枠線の上に乗せる
・水平方向の効果線を使う
とかとか、組み込めそうなものを突っ込みました。
いただいた感想で井吹が赤面しているコマやしんさまが笑顔になっているコマをあげていただけているので、とりあえずめくりはうまくいった!と思っています。
あとは既刊のリベンジマッチと拓宗はオチが弱いな〜という反省があったのですが、今回は改善した!はず!!!!気をつけたポイントは導入で使用したネタをちゃんと回収してあげることです。今回だったら「あいつ本当にオレのこと好きなのかよ!」で始まって、しんさまが好意を伝えて終わる、ですね。
その他には、テーマとキャラプロフを作っているときに「井吹をサッカープレイヤーとしても恋人としても甘やかす神童拓人」「神童から好意的なアクションがあるとは露ほども思っていない井吹宗正/サッカープレイヤーとしての甘やかしに気がつかない井吹宗正/恋人としての甘やかしには気がつく井吹宗正」というキーがあったのでオチにちゃんとその情報が入っているのもよかったのだと思います。たぶん。

5.準備号出した
いいことか悪いことか判断しかねるのですが、とりあえず名阪ぷの方にもお手にとってもらえたので英断!!!出してよかった!!!!!
コピ本だし身内に配っておわりだろ……と少なめに印刷したら当日増刷する羽目になったので反省!!!でもデータ持ち歩いてたのは偉偉!!!!
コピ本の印刷代は安いんだから今度からは多めに刷ろうと思いました。部数は多いほうがいい!!!!

6.持ち込み部数を増やした
初めての全年齢本だったのと、既刊が思ったより早めにはけているのでいつもよりたくさん持っていきました(1回で頒布する冊数は少ないのですが、想定より高い頻度でイベントに参加しているのでなんだかんだ減りました)。
FFF7は人が多くて全体的に完売サークルさんが多い印象だったのですが、増やさないと足りなかったかもしれないのでマジ英断だった……。偉偉偉!!!!!!

あとは何かあったかな〜〜こんなもんかな〜〜。
とりあえず情報不足を補うべく、次はゲームの感想本を作ろうと思います。

今回の進捗ヤバヤバリアタイはこちら
▼ ボツになったほうのプロット
https://qoty.jp/@amo_eleven/IeWujlMyoLyXxtb3r5GWW2BfTpaY5XEY

▼ 採用になった話のほうの進捗メモ
https://qoty.jp/@amo_eleven/TG0K9uYwZcvy0nFGwdpoyTNGX5YHP3Uc

ありがとうございました!