namoの妄想メモ

Twitterに流すには長い妄想を垂れ流すブログです。

7月の日記

7/23

原稿をしている。占いをみたら「ごちそうが作りたくなるかも。手間をかけた傑作を作ろうという創造性」だそうです。スケジュールが死んでいるので手間がかけられるか謎ですが、とりあえずはちゃめちゃ作っているよ……。

原稿をしているとネームやら作画やらでできないことや面倒なことがどんどんでてきます。ページ数の制限もあるし。ちょっとでもそういうことを考えるとすかさず脳内しんさまが「やりたいってこととできるってことは違うぞ!」と叫んできます。そうすると「はい!てんまのようにコツコツやれることから取り組みます!!」という気持ちになります。同人マンに対してしんさまはスパルタです。

しんさまからもらったパワーでしんさまのしりを使ったりいぶきのしりをほじったりしているのですが、本人的には複雑な気持ちになりそうですね……(壁のたくながさまポスターに話しかける)。

 

7/8

仕事場にすももが差し入れられて浮かれている。

すももはいい。きいろいまるっころでてっぺんのほうだけピンクがかっているすももはかわいいし、あかく色づいてきたすもももかわいいし、なによりいつ食べてもおいしい。2つ3ついただいてデスクに飾り、眺めてはうふふ、食べてはえへへをしている。

ばあちゃんが畑仕事(はたしごと)のついでに見繕ってくるすももがおやつ代わりのいぶきちに夢を見ています。いぶきちの1年間の旬おやつカレンダーのうちのひとつです。4月はばあちゃんが宗正のために畑の端っこに3株だけ植えていたいちごを食べ、5月はこどもの日に合わせてこさえたおはぎを食べ、6月〜7月前半はすももを食べ、7月後半からはスイカを食べる。市場に出回るスイカだったら1株ごとで個数を決めて間引き地面から浮かせて全面にしましま模様がでるよう調整しますが、ばあちゃんの畑なので間引かれず地面に接した部分はきいろくなったスイカが、でる。井吹家のスイカ。別に間引かなくて小さめになったところで宗正が1人でたべるのでばあちゃん的にはどうでもよいのです。半分に切っておいたからすきなだけお食べ。きょうはひと玉食べる?半分にしておく?お腹壊さないようにね。そうだ。一口大に切ったスイカを冷凍してみようか。

7月後半から8月にかけては1年でもっともおやつが多い季節で、スイカ以外にもさまざまなものが食べられる。家に帰るときゅうりやトマトが収穫カゴに入っていて、ゆでたトウモロコシが並べてある日もある。いぶきちはそこからすきなものをすきなだけとってかじるのです。9月になるとお夕飯にでるナスの皮がやや硬くなりおかずのラインナップにさといもが加わり、おやつはだんだん蒸したかぼちゃやサツマイモになります。冬はばあちゃんが作った干し柿をときおりかじりながら、お正月や節句のおもちにきなこやあんこをまぶして過ごします。たまにばあちゃんが小さく切ったもちを油であげてあられにしてくれる。塩をかけても砂糖をかけてもうまいが、どっちかっていうとオレは塩のほうが好きだ。そっか〜〜〜じゃあお塩をかけようね!油をあたためたついでに冬の保存食じゃがいもを薄くスライスして揚げてあげよう!手作りポテチだよ〜〜〜〜。そうこうしていると春が来ていちごの季節がくる。

何かの折に無人販売所で見つけたすももを購入して帰ったいぶきちが食べつけないすももで酸っぱ!となっているしんさまを見てふふ、なんてわらっているといいなあと思うのです(ナチュラルに同棲をしています)。きいろいのはすっぱいからあかくなっているやつを食べるとよい、などど講釈を垂れながらいっとう赤い実を選り抜いてやる。同棲をしているいぶきちは気がつきませんでしたが、それは遠い昔にちいちゃいいぶきちがばあちゃんにしてもらったことなのでした。(めでたしめでたし)

いぶきちのばあちゃんについて考えだすと夢ばあちゃんになってしまい、アツくなる傾向がある。

 

7/2

自分がおうどんチェーンに行ったので自CPも行かせたよ。中学生でも大学生でも働いていてももえると思ったのでどうとでもとれる服装にしました。

f:id:vitamin-00-kimitunagi5m208:20190702201804j:plain

おかねなくて天かすをもりもりにするいぶきむねまさも愛しいし、てんぷらをもりもり盛っていてもかわいい。おうどんはかけを頼むのかな、ぶっかけなのかな。トッピングはつけるかな。七味はかけるのだろうか。てんぷらはなにを食べるんだ。とり天か?エビ天か?たまご天でもいいし、コロッケもある。サブメニューのどんぶりやおにぎりは買いますか??無限に夢が広がりますね。

個人的にしんさまには倉間やはまのくんやきりのに誘われて買い食いするのが普通であってほしく、いぶきちがシンドーって買い食いとかすんのかな……ってドキドキ誘っても拍子抜けするくらい快諾であってほしいです。おうどんチェーン自体ははじめてでもいい。でもフードコートでたこやき食べたことあるから驚いたりもしない。いぶきちにおすすめメニューは聞いたりする。めんたいかまたまか、おいしそうだな。

今日は二次創作マンの日記として自分の中で1番美しい形にできた気がする。絵もついてるしね。己の日常に自ジャンルをのせて近況ではあるのだがメインはキャラの萌語りというのがよい。るるる。